fc2ブログ
プロフィール

花ある日々

Author:花ある日々
ブログへようこそ!

「楽しく、肩の力を抜いて気らくに、子育ても旅も人生も!」をコンセプトに綴っています。片言英語での個人旅行です。出会い、失敗は旅や人生の醍醐味!
2019年11月30日 脊柱管狭窄症手術
2019年10月から27日間 ネパールへ友達夫婦との4人旅
2019年9月 女友達と3人でソウルへ
2019年2月 中国桂林へ従兄夫婦と4人旅。
2018年秋 世界ゴールド・ノゾエ氏演出『病は気から』さいたま芸術劇場に出演
2018年6月 アメリカ西海岸をレンタカーでまわる。
2018年2月 ノゾエ氏演出ワークショップ『病は気から』(モリエール)芝居に出演。
2017年11月 息子夫婦とクロアチア・モンテネグロ・ハンガリーへ
2016年12月 故蜷川幸雄企画「1万人のゴールド・シアター2016」に出演。
2016年9月 夫婦でニューヨークへ。
2016年2月 従兄弟夫婦と4人で台湾地方旅。
2016年1月 夫、息子と私の3人でコペンハーゲン、スウェーデン、アイスランドへ。
2015年9月 夫と車で北海道ユースホステル利用の安旅。
2015年8月 友達と韓国ソウル、安東、水原へ
2015年5月 従兄弟夫婦と4人でベトナムへ。
2014年11月 女友達4人でメルボルンへ。
2014年10月 従兄夫婦と4人でトルコへ。
2014年2月 韓国南部の田舎街へ夫と2人旅。
2013年10月 1か月ヨーロッパを夫との2人旅。
2013年1月~2月オーストラリア・ニュージーランドを35日間の旅。自炊中心の安旅行。
2012年4月〜5月 韓国・上海。

夫:慎重派、倹約家、現実的、カメラ好き 走ることや木工細工が趣味。

私:好奇心旺盛、向こう見ず、楽天家、おっちょこちょい、食べること大好き!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2掲示板

ブロとも一覧


ワーキングホリデーinオーストラリア

ちょことまろん

FP(ファイナンシャルプランナー)の『情報×スマホ』な生活

陶芸などなど

楽らく歩こう!
海外個人旅行や楽な子育て、手抜き家事紹介お気楽ブログ
アトピーから小児喘息へ
3~4歳頃から気管支炎をおこすことが多くなった。
最初はよく風邪をひく子だなぁと思っていた。
それがアトピー・アレルギーから移行した「気管支喘息」と明示してくれたのは、やはり新橋のアレルギー研究所だ。アレルゲンは、カビと猫の毛だった。

新潟へ帰郷すると、毎回小児科で吸入、真夜中には救急で点滴。盆と正月、恒例の駆け込み治療だ。
お世話になった小児科の赤ひげ先生に毎回のように言われたものだ。
「こんなに空気がきれいなところに来て喘息起こす子は、汚い都会へ帰れ!」と。
空気の汚さや温度変化じゃなく、畳や壁で培養されている「カビ」が原因なんだよねぇ。
だって畳替えした年に、発作が出なかったことがそれを証明しているもの。
それでも息子が喘息起こすから、盆暮れに帰郷したくないとは言えなかったなぁ。
孫が来るのを義父母は楽しみに待っていただろうからねぇ。
せめて息子が「喘息出るから行きたくない」と泣いてくれりゃ言い訳もできたのに。

深夜に県立病院の救急へヒィーヒィー言う息子を抱えて何度行ったことか。
みんなが寝静まった真っ暗な凍てつく部屋で、息子の背中をさすりながら布団にくるまり座り込んでいると、
近くを走る信越線の汽笛が、寂しく夜のしじまに響くんだよねぇ。
咳が止まるように、切った大根に蜂蜜をかけ滲み出た汁を飲ませたり、胸にシップを貼ったり……。
あぁ~思い出してもしんどい数年間だったなぁ。

勿論、身体を鍛えるために、4歳~5歳ころからスイミングに通わせたし、本人の希望もあり、小学校3年生頃から剣道も始めた。剣道は高校卒業するまで続け、年齢とともに、発作の回数は徐々に減っていき、20歳を過ぎた頃には、もう薬もインタールの吸入も必要なくなっていた。

喘息の子を持つ親御さんへ
今は喘息の研究も進み、良い治療薬もできている。医科学の進歩を信じ、子どもの身体の成長を信じ、乗り切って!


スポンサーサイト