FC2ブログ
プロフィール

花ある日々

Author:花ある日々
ブログへようこそ!

「楽しく、肩の力を抜いて気らくに、子育ても旅も人生も!」をコンセプトに綴っています。片言英語での個人旅行です。出会い、失敗は旅や人生の醍醐味!

2019年2月 中国桂林へ従兄夫婦と4人旅。
2018年秋 世界ゴールド・ノゾエ氏演出『病は気から』さいたま芸術劇場に出演
2018年6月 アメリカ西海岸をレンタカーでまわる。
2018年2月 ノゾエ氏演出ワークショップ『病は気から』(モリエール)芝居に出演。
2017年11月 息子夫婦とクロアチア・モンテネグロ・ハンガリーへ
2016年12月 故蜷川幸雄企画「1万人のゴールド・シアター2016」に出演。
2016年9月 夫婦でニューヨークへ。
2016年2月 従兄弟夫婦と4人で台湾地方旅。
2016年1月 夫、息子と私の3人でコペンハーゲン、スウェーデン、アイスランドへ。
2015年9月 夫と車で北海道ユースホステル利用の安旅。
2015年8月 友達と韓国ソウル、安東、水原へ
2015年5月 従兄弟夫婦と4人でベトナムへ。
2014年11月 女友達4人でメルボルンへ。
2014年10月 従兄夫婦と4人でトルコへ。
2014年2月 韓国南部の田舎街へ夫と2人旅。
2013年10月 1か月ヨーロッパを夫との2人旅。
2013年1月~2月オーストラリア・ニュージーランドを35日間の旅。自炊中心の安旅行。
2012年4月〜5月 韓国・上海。

夫:慎重派、倹約家、現実的、カメラ好き 走ることや木工細工が趣味。

私:好奇心旺盛、向こう見ず、楽天家、おっちょこちょい、食べること大好き!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2掲示板

ブロとも一覧


ワーキングホリデーinオーストラリア

ちょことまろん

FP(ファイナンシャルプランナー)の『情報×スマホ』な生活

陶芸などなど

楽らく歩こう!
海外個人旅行や楽な子育て、手抜き家事紹介お気楽ブログ
家具 完成!
いよいよ色付け。



何度塗り直したやら。
塗ってみると明る過ぎ。もう少しダークブラウンの方がいいと、ペンキを買いに走り塗り直し。塗っては乾かし、翌日また重ね塗り。もちろん家からヨイショヨイショと二人掛かりで出したり入れたり。ペンキ塗りが終わると、上薬。これも3回、つまりペンキと上薬で一週間はかかっている。

その間には、突然の雨も。暗雲が垂れ込めてきたら予想がつくので、空が泣き出す前に、ヨイショと家の中へ片付ければ問題ない。が、意表を突くパラ雨、天気雨が困る。

2度襲われた。一度は、「オーイ!早く早く」の叫び声で呼ばれ、青いシートを傘代わりに掲げ持ち、雨雲が過ぎるのを待った。シートは棚の大きさしかないので、我々はずぶ濡れ。ほぼ上薬が乾いた段階での雨だったので、この被害は無しに等しい。

もう一回、パラ雨にやられたことをほぼ出来上がってから私は知った。

お日様に透かすと、天板にうっすら水滴の跡が模様を付けたように残っていたからだ。

夫に聞くと、色付けする前にほんのパラッと降った雨の所為だろうという。もちろん拭いて塗ったのだが、水分が木に沁み抜けてないところに色付けしたため、木の吸水度に差が出た。だから何度重ね塗っても水玉模様が消えないのだとか。

幸い、据え付けの棚板の下に置く家具(棚)なので、天板部分は暗くその水玉模様を見ることはない。







お皿や花瓶を置いた棚は、元々あったもの。手間の丸いテーブルは火鉢。その上の蓋も夫の作。
スポンサーサイト