FC2ブログ
プロフィール

花ある日々

Author:花ある日々
ブログへようこそ!

「楽しく、肩の力を抜いて気らくに、子育ても旅も人生も!」をコンセプトに綴っています。片言英語での個人旅行です。出会い、失敗は旅や人生の醍醐味!

2019年2月 中国桂林へ従兄夫婦と4人旅。
2018年秋 世界ゴールド・ノゾエ氏演出『病は気から』さいたま芸術劇場に出演
2018年6月 アメリカ西海岸をレンタカーでまわる。
2018年2月 ノゾエ氏演出ワークショップ『病は気から』(モリエール)芝居に出演。
2017年11月 息子夫婦とクロアチア・モンテネグロ・ハンガリーへ
2016年12月 故蜷川幸雄企画「1万人のゴールド・シアター2016」に出演。
2016年9月 夫婦でニューヨークへ。
2016年2月 従兄弟夫婦と4人で台湾地方旅。
2016年1月 夫、息子と私の3人でコペンハーゲン、スウェーデン、アイスランドへ。
2015年9月 夫と車で北海道ユースホステル利用の安旅。
2015年8月 友達と韓国ソウル、安東、水原へ
2015年5月 従兄弟夫婦と4人でベトナムへ。
2014年11月 女友達4人でメルボルンへ。
2014年10月 従兄夫婦と4人でトルコへ。
2014年2月 韓国南部の田舎街へ夫と2人旅。
2013年10月 1か月ヨーロッパを夫との2人旅。
2013年1月~2月オーストラリア・ニュージーランドを35日間の旅。自炊中心の安旅行。
2012年4月〜5月 韓国・上海。

夫:慎重派、倹約家、現実的、カメラ好き 走ることや木工細工が趣味。

私:好奇心旺盛、向こう見ず、楽天家、おっちょこちょい、食べること大好き!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2掲示板

ブロとも一覧


ワーキングホリデーinオーストラリア

ちょことまろん

FP(ファイナンシャルプランナー)の『情報×スマホ』な生活

陶芸などなど

楽らく歩こう!
海外個人旅行や楽な子育て、手抜き家事紹介お気楽ブログ
虫がわいたぁ~!
米を洗った水に何やら浮かんでいる。
ぎゃぁ~虫だ!

数年前の悪夢がよみがえり、ぞっとした。
あれは、墓参りの帰り、住職からもらった米だった。

糸を引いているし、あちこちに蜘蛛の巣のような塊もあった。
ベランダに敷いた新聞紙に米を広げてみると、虫がモジョモジョ、ウジョウジョ。
尺取虫のように小さな体を縮めては伸ばす。
突然太陽に晒され、逃げ出そうと彼らも必死だったのだろう。

虫を取り除き、米だけ集めて袋に入れていく作業は、とてつもなく長い時間がかかる地味で悲しい作業だった。

このまま捨ててしまえばどんなに楽だろうと何度も思った。



しかしそんなことはできない。
私は戦後生まれだが、父を早くに亡くし母親の細腕で養われた。
また父方の実家が農家だったこともあり、米を捨てるという選択肢はない。

悪夢は、この辛かった作業だけではなかった。
お日様に干したせいで、米が不味くなった。
炊き立てなのに、飲み込むようにしないと食べられなかった。
そういうときは、米の減りも遅い。

あの時のことを思い出したのだ。

しかし湧いたものは仕方がない。
覚悟を決め、今朝は6時過ぎから虫と格闘することにした。
天の助けか、酷暑の夏だというのに、今朝は曇り空で秋のような涼しさだった。
今回は退職した夫と2人での作業。
10キロの米から虫を取り除くのに、それでも2時間かかった。

太陽にさらすこともなく終わったので、質はそれほど落ちてはいまいと思うのだが、
なぜか、虫を見つける前と同じ味とは思えないんだなぁ~。

夫よ! お願いだから安い米を大量に買い込むのだけはやめて~!



今年収穫した唐辛子を入れて。
スポンサーサイト