FC2ブログ
プロフィール

花ある日々

Author:花ある日々
ブログへようこそ!

「楽しく、肩の力を抜いて気らくに、子育ても旅も人生も!」をコンセプトに綴っています。片言英語での個人旅行です。出会い、失敗は旅や人生の醍醐味!

2019年2月 中国桂林へ従兄夫婦と4人旅。
2018年秋 世界ゴールド・ノゾエ氏演出『病は気から』さいたま芸術劇場に出演
2018年6月 アメリカ西海岸をレンタカーでまわる。
2018年2月 ノゾエ氏演出ワークショップ『病は気から』(モリエール)芝居に出演。
2017年11月 息子夫婦とクロアチア・モンテネグロ・ハンガリーへ
2016年12月 故蜷川幸雄企画「1万人のゴールド・シアター2016」に出演。
2016年9月 夫婦でニューヨークへ。
2016年2月 従兄弟夫婦と4人で台湾地方旅。
2016年1月 夫、息子と私の3人でコペンハーゲン、スウェーデン、アイスランドへ。
2015年9月 夫と車で北海道ユースホステル利用の安旅。
2015年8月 友達と韓国ソウル、安東、水原へ
2015年5月 従兄弟夫婦と4人でベトナムへ。
2014年11月 女友達4人でメルボルンへ。
2014年10月 従兄夫婦と4人でトルコへ。
2014年2月 韓国南部の田舎街へ夫と2人旅。
2013年10月 1か月ヨーロッパを夫との2人旅。
2013年1月~2月オーストラリア・ニュージーランドを35日間の旅。自炊中心の安旅行。
2012年4月〜5月 韓国・上海。

夫:慎重派、倹約家、現実的、カメラ好き 走ることや木工細工が趣味。

私:好奇心旺盛、向こう見ず、楽天家、おっちょこちょい、食べること大好き!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2掲示板

ブロとも一覧


ワーキングホリデーinオーストラリア

ちょことまろん

陶芸などなど

楽らく歩こう!
海外個人旅行や楽な子育て、手抜き家事紹介お気楽ブログ
草刈り
新潟にある実家の草刈りに行って来た。


刈る前
抜きではなく草刈りなのでまだ助かる。幸い午前中は、ほぼ曇り空。夫は草刈り機、私は鎌でひたすら草と格闘すること3時間弱。

今までは刈った草をゴミ袋に詰め込み家まで持ち帰っていた。住んでいないのでゴミとして出すわけにはいかないからだ。

10ℓ袋にギューギューに詰めて約8袋。車で約4時間の帰路、袋から逃げ出した蜘蛛が車の中に巣を張ったことは1度や2度じゃない!

ところが今回、夫は刈ったマンマで帰ると言う。せめて一箇所にまとめようとしていたら、むしろ散らかした方が良いのだと言い張る。理由は陰になるからだと。
はぁ~陰になる? あんなに持ち帰ることに固執していたのに……。
スポンサーサイト
海外個人旅行 準備編 その2
ジェットスターやスカイマーク、PeachなどLCC(格安航空会社)が参入し、ここ数年でチケットの値段設定が変わってきたように思う。数年前まで格安航空チケットは、JTB、HISなど大手旅行会社や小さな旅行業者が出している値段をサイトで比較検討し、サイト上で旅行会社を通し買っていた。それが一番安く買える方法だと思い込んでいた。

ところが最近、格安チケットを売り出している旅行会社の値段が、どこも似たり寄ったりになっている気がする。またほとんどの旅行会社が手数料を取るようになった。

一方ANAやJALのHPを見ると、値段設定に様々なタイプが用意され、予約が早いほど値段の下げも大きい。なので旅行会社を通さず、直接航空会社から買う方が安いということもある。

外国の航空会社も然り!(言語ツールバーに日本語を置く会社もある。)今回もサイトで旅行会社をあれこれ調べ、航空会社の出す値段も調べた結果、JALのサイトで行きはパリ経由便のローマ行チケットを買った。パリからはエアーフランスだ。

ただ今回もオープンジョー(行きと帰りの空港が違い、その間を陸路移動する)で、帰りはストップオーバー(経由する都市で24時間以上過ごす)をすることにしたので、少々割高になってしまった。

因みにイタリアへの直行便は、アリタリア航空だけ。イタリアを訪れる観光客は日本人が一番多いと聞いたことがあるのに、日系航空会社が飛んでないとは……。


狂い咲いたライラック
海外個人旅行 準備編 その1
子供たちが独立し夫婦2人だけになった。倹約好き夫のおかげで、何とか毎月少しずつだが貯金している。その貯めたお金で旅するのが、唯一の楽しみ。

クーラー無しで猛暑をアイスノンを抱えてしのぎ、B級食材で作る粗食、流行の装いに目をつむり、指輪や宝石も欲しがらず、湯船に浸かりたいのも我慢してシャワー、照明を落とした暗い部屋、へこんだ愛車などなどに不平不満を言わずにいるのは、旅に出たいから。おっといけない! 文句タラタラだ……。

そうやって我慢したから、今回、ヨーロッパへ出かけることができる。イタリアから出発し、スイス、オーストリア、チェコなどを1か月かけてまわる予定だ。勿論、身の丈にあった安価な旅を目指す。いや目指したくはないけど、懐具合と、何よりも倹約大好きな夫と一緒なので、そうならざるを得ない。

出発までに2週間しかないことに、今日気付いた。ちょっと焦っている。新潟の実家の草刈も行かねばだし、まだ旅の荷造りは何もしていない。

自分のテンションを高めるためにも、ブログで最近の航空チケットに関することや現地での列車予約について知り得たこと、個人旅行のちょっとした工夫などを少しずつ紹介していこうと思う。



岩シャジンという名前だとか。園芸店で撮影。
なぜ? 電気代のなぞ その2(ラスト)
アンペア数が違うらしい。

我が家は数年前に、50Aから40Aに落とした。
因みに、50Aだと、基本料金は1365円(月、税込み)、40Aで1092円、30Aでは819円だ。

ネットであれこれ検索してみると、何が浪費の原因か分かった。
テレビ

46インチのテレビを1日4~5時間付けていると、月400円ほどかかるというではないか!

夫は、テレビがお友達。起きたとき、外出から戻ったとき、まずスイッチに手がのびる。
テレビが付いてないと落ち着かないようだ。

照明の電気はこまめに消すのに、テレビは付けっぱなし。見ていなくても付けたまま。
だから定年後は、ほぼ一日中テレビが付いている状態だ。
15時間として、月1200円

でもこれだけが原因?
我が家の電気製品はどれもありがたいことにもちがいい。洗濯機は17年以上前から故障知らず。冷蔵庫も10年以上は使っている。今どきのエコ対応機器じゃないから?
それでもやっぱりなぞだ。

夫婦2人生活だからと、照明も最小限しか使わせてもらえず、外から見ると、「暗~い家」。同じ金額払うならテレビを消し、静かで、ちょっとだけクーラーを使う快適な生活の方が、私はいいのになぁ~。

毎週火曜と水曜しかやってない、川島町チムニーのランチ。何種類あったやら?

パンとご飯、ランチはこの2種類のみ。古民家を改造した味わいあるカフェ。
なぜ? 電気代のなぞ その1
先日、友達とお酒を飲んでいるとき、衝撃的な数字を耳にした。

A 「今年は猛暑だったから、毎日毎夜クーラーよ」
B 「うちもそう。クーラーかけないと眠れないもの」
私 「8月の電気代いくらだった?」



A 「9千円くらいだったかなぁ。今月は7700円よ。さっきお知らせの紙見てきたから確かよ」

Bと私 「えぇ~??
私 「1万9千円、1万7700円じゃないの? を見落としてるよ!」

解散したあと、メールが届いた。
A 「今、確認したけど、間違いなかったよ。マジその数字!」

我が家の電気代、8月は8086円、9月(8月14日~9月13日)は6926円。
あの酷暑の夏、クーラーをかけたのは、来客があった3時間のみ。
最高33度の室内で、扇風機をフル回転させ、氷を抱え乗り切ったというのに。
あぁそれなのに、それなのに、クーラーを毎日使ったAさん宅と1000円しか違わないなんて。

暑さゆえに、思考が止まる。やる気が失せる。食欲がなくなる。あぁ~

「クーラーがあるのに我慢して熱中症に」
こんな新聞記事、他人事じゃない
冬ソナ
韓国語や韓国に興味があるというと、「冬ソナを観たのね」とよく言われる。さすがに最近はNHKで放映された「イサン」「トンイ」という韓国ドラマの名が出るけれど……。


韓国に関心を持ち始めてから、もう6年が過ぎようとしているが、実は「冬のソナタ」を観たことがなかった。
父親が同じと知らずに愛しあった二人の悲恋物語、ということしか知らない。韓国ドラマは100回を超える長編が多いので、冬ソナもきっとそうだろうと思い、それもあって観る気になれないでいた。

それが20回で終わりと知り、再放送にはまっている。チェ.ジウの愛らしさも魅力だ。

実は、今人気朝ドラの「あまちゃん」も、てっきり主人公の名前は「あまり」とか「あま」というのかと思っていたら、「あき」という名であることを新聞で最近知った。舞台も勝手に海女といえば伊勢志摩と思い込んでいたが、東北というではないか

どうも時代の波に乗れないんだよねぇ。
栄養満点、安くて美味しい東洋大の学食
昨日は、東洋大白山キャンパスでワンコインランチ。

6号館の地下にある学食には6種類くらいの専門店が入っている。
今は夏休み中なので、昨日はスパゲティ店しか開いてなかったのが、ちょっと残念。
数年前に食べたカレーは、本格的な窯で焼いたナンや何種類かのカレー、飲み物、サラダがついていた。

スパゲティ東洋大
トマトソーススパゲティ 飲み物までついて500円

右側に見える小皿は、8種類の惣菜から私が選んだ3品(いんげん炒め、もやしとワカメのあえ物、ワカサギの南蛮漬け)。ボリュームもありバランスよく栄養も摂れる。味?…もちろんスパゲッティの茹で加減もトマトソースも惣菜もどれも合格、言うことなし!

 
友達が選んだ3品(豆腐と野菜の炒め、サツマイモサラダ、カボチャソティ)
ゴーヤの保存方法
今年、あちこちからゴーヤをいただいた。

新鮮なほど苦味が少なく栄養素も高い。そこで薄切りにしたゴーヤを塩茹でにし、冷蔵庫に入れておくと数日もつ。

チャンプルは、卵の下味に砂糖を入れると苦味が緩和する。焼きそば、和え物や煮物、カレーにも塩茹でにしたゴーヤを投入



友達に教えてもらった保存方法。
薄切りにしたゴーヤを天日干しにする。



2日でカラッカラになる。



食べたい時に水やぬるま湯で戻す。
ビンに保存すれば夏が終わってもゴーヤを楽しめる。オススメです!