fc2ブログ
プロフィール

花ある日々

Author:花ある日々
ブログへようこそ!

「楽しく、肩の力を抜いて気らくに、子育ても旅も人生も!」をコンセプトに綴っています。片言英語での個人旅行です。出会い、失敗は旅や人生の醍醐味!
2019年11月30日 脊柱管狭窄症手術
2019年10月から27日間 ネパールへ友達夫婦との4人旅
2019年9月 女友達と3人でソウルへ
2019年2月 中国桂林へ従兄夫婦と4人旅。
2018年秋 世界ゴールド・ノゾエ氏演出『病は気から』さいたま芸術劇場に出演
2018年6月 アメリカ西海岸をレンタカーでまわる。
2018年2月 ノゾエ氏演出ワークショップ『病は気から』(モリエール)芝居に出演。
2017年11月 息子夫婦とクロアチア・モンテネグロ・ハンガリーへ
2016年12月 故蜷川幸雄企画「1万人のゴールド・シアター2016」に出演。
2016年9月 夫婦でニューヨークへ。
2016年2月 従兄弟夫婦と4人で台湾地方旅。
2016年1月 夫、息子と私の3人でコペンハーゲン、スウェーデン、アイスランドへ。
2015年9月 夫と車で北海道ユースホステル利用の安旅。
2015年8月 友達と韓国ソウル、安東、水原へ
2015年5月 従兄弟夫婦と4人でベトナムへ。
2014年11月 女友達4人でメルボルンへ。
2014年10月 従兄夫婦と4人でトルコへ。
2014年2月 韓国南部の田舎街へ夫と2人旅。
2013年10月 1か月ヨーロッパを夫との2人旅。
2013年1月~2月オーストラリア・ニュージーランドを35日間の旅。自炊中心の安旅行。
2012年4月〜5月 韓国・上海。

夫:慎重派、倹約家、現実的、カメラ好き 走ることや木工細工が趣味。

私:好奇心旺盛、向こう見ず、楽天家、おっちょこちょい、食べること大好き!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2掲示板

ブロとも一覧


ワーキングホリデーinオーストラリア

ちょことまろん

FP(ファイナンシャルプランナー)の『情報×スマホ』な生活

陶芸などなど

楽らく歩こう!
海外個人旅行や楽な子育て、手抜き家事紹介お気楽ブログ
上品な上海蟹
ネットで見つけたオススメレストラン「成隆行 蟹王府」
口コミを読むと、人気があり待たされるというので、早々と5時頃出掛けた。

裏通りにあり、店構えに華々しさはない。気付かず通り過ぎそうになる。入ってみると、客は私たちくらいしかいない。

あれっ?と拍子抜け。列ができる超有名店じゃないの? 店を間違えた?

しかし家具や装飾は高級店の風格だ。個室がホールを囲むように設置されている。
上海蟹の店

そのホールの真ん中の席に通された。客がいないものだから、暇そうなウエイトレスが3人もそばで待機し、コップのお茶が減ればすぐ継ぎ足しにくる。

メニューを見て面喰らった。1番安いコースで1人338元。2人でコースを頼むと676元。

元と円が直接取引できるようになり、1元は12.31円(2012年6/1)。1元、つまり13円あればバスに乗ることができる。前に書いたように、3元40円で美味しいテイクアウト食が摂れ、1人30元も出せば、豪勢な食事になる。

そんな生活をしてくると、11倍の値段、2桁も違う金額にビビってしまうのが悲しい。冷静に日本円にレート計算すればいいのだが、頭の中が真っ白になっているから、『2人で数万円に違いない』と思い込んでしまった。

すっかり気後れし店を出たくなったが、お茶を何杯も飲み今さらそうもいかず…。

せめて、何度もメニューをあれこれ繰る私たちを放ったらかしにし、まだ決まらないのかと言わんばかりに、お茶を注ぎに来るのはやめて〜 

スポンサーサイト




コメント
うふふ
倹約家のおふたりの
困った顔がみえるようで
おもしろい!
ごめんね
[2012/06/01 22:28] URL | haruhi yoneyama #- [ 編集 ]


haruhi 様
そうでしょ! 本当に目が白黒しちゃった。
[2012/06/01 23:04] URL | 花ある日々 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ykk88.blog.fc2.com/tb.php/58-e6a43f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)